スポンサーサイト

-------- -- --:--
記事url | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ときめきのSODA POPベーカリー☆

2009-10-15 Thu 22:20
少し前の話ですが、自分のルーツに返るべく、
大好きなソーダポップを聴きまくっていました。

ときめきガールグループに、るんるんコーラスグループ、
わくわくロックンロールに、ハートブレイクなアルパーマーのドラム。
どこまでも胸を焦がす、ドリーミーなサウンド♪♪

んでんで、
久しぶりに、ソーダポップのコンピCDを作ってみたのよん☆

LUCY'S SODAPOP おもて

LUCY'S SODAPOPうら ウラ

調子に乗ってジャケまで作るんるん。
お気に入り♪  かわいーいー☆

よく会う人や聴いて欲しい人には少しあげたんだけど、
気になった人はCD-Rくれたら作りまするよ♪(CD-Rがもう無い)

そうそう、かわいいといえば、
天気予報のはじっこで動いてるポッポの怪獣みたいなの!!
あれ、可愛すぎるー。
おかげで、よく天気予報を見忘れます。 困ったもんだ!!


で、ルーシーはサーフはあんまり聴かないんだけど、
(メロウボイスで苦手なのがある)
でも、ギターの音やサウンドは一番好きだったりする。
ま。リンクレイが好きだからね。
んで、今回はっきり思ったのが、サーフってソーダポップに一番近い気がする。

ビートの感じと、音の乗せ方っていうか、空間の使い方なのかな。
だからソーダポップとサーフは混ぜて聴いても全然浮かない。
不思議と、バンドサウンドは浮くんだよな~。。

気になったので、音楽博士のお父さんに、
「ソーダポップを継承したのって、実はサーフミュージックでしょ?」って聞いたら、
「その読みは当たっとる。」と言われた。
お父さん曰く、ちょうどその頃に、ドラムのアルパーマーが・・・

ニューオリンズからカリフォルニアに移住したんだそうな。

ええー!!(笑)
そんな事だったのかー!?

でも実際にアルパーマーがカリフォルニアに行った事で
サーフミュージックが発展したんだって。
音楽の裏歴史。
ま~60年代のドラムってほぼ彼だしね!アルパーマーやっぱりすごい人!!

<< ★私の思う音楽の進化図!! >>

  ソーダポップ → サーフ → クランプス ( →るーしー 。)

これだこれだー!!(ごめんなさい)

そして、一番びっくりしたのは、
私の好きなこのソーダポップミュージックは、
1960年あたりから、たった3,4年の間に巻き起こってた音楽で、
なんと、ビートルズがデビューした1963年に、ほぼ絶滅してしまったんだそうな。

本当に夢のような世界だったのかもな。。
記事url | | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<LOFTマダムDe+LAXめぐラグルリー | LUCY DIARY | ひさびさ日記!(ズドーン)>>
この記事のコメント
ソーダポップ気になるCD-R持参していよ あはっ

名前だけのイメージは シュワシュワポポーン
ポコポコルンルン

おっ!かわいい!!なんだか にっこり踊れそうだ あはは~♪


勝手なイメージ(笑) ケビンくんがシュワシュワ担当Lucyさんがポポーン担当 あはは しまった!!わけのわからないことになった!!!!イタくなーいイタくないよ~ゆうゆうは~


とにかく楽しみにしているよ~~イェーイ
2009-10-16 Fri 10:26 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ダ!
ダビッて!(あえて懐かしい言い方)

ポッポの怪獣ってなんだろう
そらジロー1かな?
2009-10-16 Fri 12:42 | URL | aoki #ZwhcElek[ 内容変更] | ∧top | under∨
>ゆうゆうちゃん

おうっ!?それはある意味当たっているよ!!
ボンボボンボンな感じだよ~♪

つーかポコポコるんるんっていいな!!
なんだこの不思議な響きは・・
脱力するる~

CD-Rくれたら作るばいっ☆
2009-10-16 Fri 14:17 | URL | LUCY #BWbLP9.M[ 内容変更] | ∧top | under∨
>aokiさーん

わぁぁぁぁ!!!!コレ!!コレ!!コレだよ~!!
そらじろーっていうんだ!!(ホームページまであった!(笑))

教えてくれてありがとう~☆

やっぱカワイイなぁ~。
いつもと違うアングルが見れて嬉しいな~。 は~!

青木さんありがとうー。

CD-Rダビるダビる!!(あれれ、久々使ったのに、しっくり来るね!)
2009-10-16 Fri 14:28 | URL | LUCY #BWbLP9.M[ 内容変更] | ∧top | under∨
音楽博士
家に、そんな音楽博士のお父さんがいるというのが超うらやましい!
そして楽しい会話だなー。
びっくりの音楽の裏歴史。
ありがとうございます♪
2009-10-16 Fri 23:10 | URL | MissY #pSJ6Fihk[ 内容変更] | ∧top | under∨
うふふ。
とても勉強になりますよ!

i-274
2009-10-17 Sat 13:40 | URL | LUCY #BWbLP9.M[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-10 Mon 18:15 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| LUCY DIARY |
