
-------- -- --:--
記事url | スポンサー広告 | ∧top | under∨

オオカミ

2008-08-08 Fri 00:45
半年前に買ったPS2のゲーム『大神』
やっとやってみた。
オオカミ
すごーいすごーい!!

日本むかし話みたい!質感もストーリーもすごい!
白いオオカミが駆け回って花を咲かせてる!
大神ってアマテラスオオカミの事だったのねー!!
日本の神話祭りじゃー!

感激。このゲームやばい。


それで今日、ケロッグのコーンフレーク買ったら、
なぜか旭山動物園のDVDが入ってて、食べながら見てみた。

見てみてビックリ。。

ここの館長さんすごい!!
熱い人でビックリした。
(大ブレークしている動物園だから勝手に商業的な人を想像してた。)

その館長さんのオオカミについての話がすごかった。

日本にいたエゾオオカミ、ニホンオオカミの絶滅までのお話。

オオカミは一匹狼とか言われるけれど、
群れで行動し、子育てもみんなでやるほど、
とてもとても家族の絆が深い動物なんだそうな。
赤ずきん
そんなオオカミを、毛皮を狙って人間は狩っていたんだけど、その方法がひどくて、

1.まず一匹を捕らえて、隔離する。
2.それを助けようとして狼が夜な夜なやってくる。それを次々と殺す。(;△;)
3.もう誰も来なくなる。
4.最後にはじめの一匹を殺す。

そんな、狼の家族愛を逆手に取ったような方法。これはひどい・・・。

そして、それでも飽き足らずに、毒薬を使って殺していって、
毒薬が日本からなくなったらアメリカからも輸入して殺していたとか。

それでとうとう日本のオオカミは絶滅してしまったんだそうな。

しかも、そのせいで生態系が狂って、
増えすぎたシカで木がどんどん死んでいくために
地元の人たちがシカを駆除しているらしい。

これが、ほんの20分の旭山動物園のプロモDVD!!
(しかもケロッグのおまけ)!!
ほとんどそのオッサンの語りである。
信じられない。

そんな、旭山動物園の館長さんは、
自然に人間が手を加えない事を強く言っていて、
「めんこい(可愛い)だけじゃだめなんです。どんな動物も尊敬に値する。」と
動物の話になると目が輝いていた。

そんな熱い人の作った動物園が大ブレークしていて、
みんなが訪れて、動物を深く知る場所になっている。
なんかいいじゃないか、、いいじゃないか、、

感動。

わたくし、ケロッグのおまけで泣いたのは初めてでした。
(昔はプラモデルみたいな組み立てでしたね。)
コーンフレークを食べながら泣いたのも初めてです。
記事url | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<こうして | LUCY DIARY | マダムエドワルダ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| LUCY DIARY |
